--- このページでは、実際の音で音高や音色を体験します。音量にご注意ください。---
ブラウザはMicrosoft Edgeがおすすめです。Safariでは個々のメロディで音量調整のつまみがありません。
前節で、楽器やヒトの声の振動数の倍音構造を実測し、強度が大きい倍音が多数あるにもかかわらず最も振動数が低い「基音」が「音の高さ」を決めるという一見して不思議な事実を考察した。この節では、コンピューターソフトウェアを用いて、倍音構造にあたる振動数の純音を組み合わせて合成した音について音高を測定した。音高を決めるとされる「基音」を含まないミッシングファンダメンタルの音、さらに基音だけでなく低振動数の倍音を削除した合成音についても音高を検討し、脳がどのように音高を知覚するかを探ろうと試みた。このような試みは私の知る限りこれが最初であるようだ。
2021.3.20 森谷東平
1)合成音とメロディの作成および音高の測定
ソフトウェア:ToneGenerator (NCH社)
目的とする音について、複数の振動数と演奏する長さをいれる。各振動数の強度は同一とした。WavePadを起動させるFig.1 ToneGeneratorによる音の作成
(B) 音声ファイルの作成
ソフトウェア:WavePad (NCH社)
ToneGeneratorで作成した音を、ファイル形式.wav(または.mov3)で
保存する。Fig.2 WavePadによる音声ファイルの作成
ソフトウェア:Camtasia2(TechSmith社)
(B)で作成した音声ファイル(wav形式)を並べてメロディーとする。結果はやはりwav形式で保存する。Fig.3 Camtasia2によるメロディーの作成
2)「倍音構造」が異なる合成音の比較 ( をクリックすると音が出ます。)
(各振動数は同じ強度である)
基音に比較して倍音が多い音ほど豊かな雰囲気に聞こえる。 波形はどれも基音と同一の周期である。
Pitch Analyzerは、基音だけの音から、基音と奇数倍音7個を含む音まで どれも C3の音高を示している。波形はどれも基音と同一の周期である。
それから低周波数の倍音を除いた音(ミッシングファンダメンタル)
・Pitch Analyzerは、基音を含まずと7〜3個の倍音を含む音はどれも C3の音高を
示している。
・7倍音+8倍音だけの音(Do-8mf6)は周期はC3を示さない。7倍音+8倍音+9倍音の音(Do-9mf6)あるいは8倍音+9倍音+10倍音+11倍音の音(Do-11mf7)はC3の音高である。高い周波数の倍音シリーズでも3、4個が揃えば基音の音高を示すようだ。
・耳で聞くと低周波数の倍音が無いほど高い音に聞こえる。
・Pitch Analyzerは、基音と7〜5個の奇数倍音を含む音はどれも C3の音高を
示している。
・ しかし、基音から7倍音が欠けた音では、9倍音以上の奇数倍音が6個を含む音(D0-odd19mf7)でもC3の音高を示さない 。
・この音(D0-odd19mf7)の波形の周期は基音と同一であり、周期が同一でも音高が等しいとは限らないことを示している。
3)「倍音構造」が異なる音によるメロディ(きらきら星)の比較
Fundamental
do do |
sol sol |
la la |
sol |
fa fa |
mi mi |
re re |
do |
D0-1 | Sol-1 | La-1 | Sol-1 | Fa-1 | Mi-1 | Re-1 | D0-1 |
C3 131 |
G3 196 |
A3 |
G3 196 |
F3 175 |
E3 165 |
D3 147 |
C3 131 |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
4 Harmonics
do do |
sol sol |
la la |
sol |
fa fa |
mi mi |
re re |
do |
D0-4 | Sol-4 | La-4 | Sol-4 | Fa-4 | Mi-4 | Re-4 | D0-4 |
C3 131 |
G3 196 |
A3 |
G3 196 |
F3 175 |
E3 165 |
D3 147 |
C3 131 |
262 | 392 | 440 | 392 | 350 | 330 | 294 | 262 |
393 | 588 | 660 | 588 | 525 | 495 | 441 | 393 |
524 | 784 | 880 | 784 | 700 | 660 | 588 | 524 |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - |
8 Harmonics
do do |
sol sol |
la la |
sol |
fa fa |
mi mi |
re re |
do |
D0-8 | Sol-8 | La-8 | Sol-8 | Fa-8 | Mi-8 | Re-8 | D0-8 |
C3 131 |
G3 196 |
A3 |
G3 196 |
F3 175 |
E3 165 |
D3 147 |
C3 131 |
262 | 392 | 440 | 392 | 350 | 330 | 294 | 262 |
393 | 588 | 660 | 588 | 525 | 495 | 441 | 393 |
524 | 784 | 880 | 784 | 700 | 660 | 588 | 524 |
655 | 980 | 1100 | 980 | 875 | 825 | 735 | 655 |
786 | 1176 | 1320 | 1176 | 1050 | 990 | 882 | 786 |
917 | 1372 | 1540 | 1372 | 1225 | 1155 | 1029 | 917 |
1048 | 1586 | 1760 | 1586 | 1400 | 1320 | 1176 | 1048 |
5 Odd Harmonics
do do |
sol sol |
la la |
sol |
fa fa |
mi mi |
re re |
do |
D0- odd9 |
Sol- odd9 |
La- odd9 |
Sol- odd9 |
Fa- odd9 |
Mi- odd9 |
Re- odd9 |
D0- odd9 |
C3 131 |
G3 196 |
A3 |
G3 196 |
F3 175 |
E3 165 |
D3 147 |
C3 131 |
- | - | - | - | - | - | - | - |
393 | 588 | 660 | 588 | 525 | 495 | 441 | 393 |
- | - | - | - | - | - | - | - |
655 | 980 | 1100 | 980 | 875 | 825 | 735 | 655 |
- | - | - | - | - | - | - | - |
917 | 1372 | 1540 | 1372 | 1225 | 1155 | 1029 | 917 |
- | - | - | - | - | - | - | - |
1179 | 1764 | 1980 | 1764 | 1575 | 1485 | 1323 | 1179 |
do do |
sol sol |
la la |
sol |
fa fa |
mi mi |
re re |
do |
D0-8 mf1 |
Sol-8 mf1 |
La-8 mf1 |
Sol-8 mf1 |
Fa-8 mf1 |
Mi-8 mf1 |
Re-8 mf1 |
D0-8 mf1 |
C3 131 miss |
G3
196 miss |
A3
220 miss |
G3 196 miss |
F3
175 miss |
E3 165 miss |
D3
147 miss |
C3
131 miss |
262 | 392 | 440 | 392 | 350 | 330 | 294 | 262 |
393 | 588 | 660 | 588 | 525 | 495 | 441 | 393 |
524 | 784 | 880 | 784 | 700 | 660 | 588 | 524 |
655 | 980 | 1100 | 980 | 875 | 825 | 735 | 655 |
786 | 1176 | 1320 | 1176 | 1050 | 990 | 882 | 786 |
917 | 1372 | 1540 | 1372 | 1225 | 1155 | 1029 | 917 |
1048 | 1586 | 1760 | 1586 | 1400 | 1320 | 1176 | 1048 |
(6) 基音~3倍音を欠いた5個の倍音からなる音 (ミッシングファンダメンタル+αMissing 3 Harmonics /5Harmonics
do do |
sol sol |
la la |
sol |
fa fa |
mi mi |
re re |
do |
D0-8 mf3 |
Sol-8 mf3 |
La-8 mf3 |
Sol-8 mf3 |
Fa-8 mf3 |
Mi-8 mf1 |
Re-8 mf3 |
D0-8 mf3 |
C3 131 miss |
G3 196 miss |
A3 220 miss |
G3 196 miss |
F3 175 miss |
E3 165 miss |
D3 147 miss |
C3 131 miss |
262 miss |
392 miss |
440 miss |
392 miss |
350 miss |
330 miss |
294 miss |
262 miss |
393 miss |
588 miss |
660 miss |
588 miss |
525 miss |
495 miss |
441 miss |
393 miss |
524 | 784 | 880 | 784 | 700 | 660 | 588 | 524 |
655 | 980 | 1100 | 980 | 875 | 825 | 735 | 655 |
786 | 1176 | 1320 | 1176 | 1050 | 990 | 882 | 786 |
917 | 1372 | 1540 | 1372 | 1225 | 1155 | 1029 | 917 |
1048 | 1586 | 1760 | 1586 | 1400 | 1320 | 1176 | 1048 |
3)「倍音構造」の音とミッシングファンダメンタルの音を交互に替えたメロディ(きらきら星)による音高の比較
8 Harmonics + 5 Upper Partials
do |
do |
sol |
sol |
la |
la |
sol |
fa |
fa |
mi |
mi |
re |
re |
do |
D0-8 | D0-8 mf3 |
Sol-8 | Sol-8 mf3 |
La-8 | La-8 mf3 |
Sol-8 | Fa-8 | Fa-8 mf3 |
Mi-8 | Mi-8 mf3 |
Re-8 | Re-8 mf3 |
D0-8 |
f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 |
f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 | f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 |
f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 | f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 |
f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 | f4 |
f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 | f5 |
f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 |
f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 |
f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 |
8 Harmonics + 3 Upper Partials
do |
do |
sol |
sol |
la |
la |
sol |
fa |
fa |
mi |
mi |
re |
re |
do |
D0-8 | D0-8 mf5 |
Sol-8 | Sol-8 mf5 |
La-8 | La-8 mf5 |
Sol-8 | Fa-8 | Fa-8 mf5 |
Mi-8 | Mi-8 mf5 |
Re-8 | Re-8 mf5 |
D0-8 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 |
f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 | f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 |
f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 | f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 |
f4 | - | f4 | - | f4 | - | f4 | f4 | - | f4 | - | f4 | - | f4 |
f5 | - | f5 | - | f5 | - | f5 | f5 | - | f5 | - | f5 | - | f5 |
f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 | f6 |
f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 |
f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 |
8 Harmonics + 2 Upper Partials
do |
do |
sol |
sol |
la |
la |
sol |
fa |
fa |
mi |
mi |
re |
re |
do |
D0-8 | D0-8 mf6 |
Sol-8 | Sol-8 mf6 |
La-8 | La-8 mf6 |
Sol-8 | Fa-8 | Fa-8 mf6 |
Mi-8 | Mi-8 mf6 |
Re-8 | Re-8 mf6 |
D0-8 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 |
f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 | f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 |
f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 | f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 |
f4 | - | f4 | - | f4 | - | f4 | f4 | - | f4 | - | f4 | - | f4 |
f5 | - | f5 | - | f5 | - | f5 | f5 | - | f5 | - | f5 | - | f5 |
f6 | - | f6 | - | f6 | - | f6 | f6 | - | f6 | - | f6 | - | f6 |
f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 | f7 |
f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 |
8 Harmonics + 1 Upper Partials
do |
do |
sol |
sol |
la |
la |
sol |
fa |
fa |
mi |
mi |
re |
re |
do |
D0-8 | D0-8 mf7 |
Sol-8 | Sol-8 mf7 |
La-8 | La-8 mf7 |
Sol-8 | Fa-8 | Fa-8 mf7 |
Mi-8 | Mi-8 mf7 |
Re-8 | Re-8 mf7 |
D0-8 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 |
f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 | f2 | - | f2 | - | f2 | - | f2 |
f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 | f3 | - | f3 | - | f3 | - | f3 |
f4 | - | f4 | - | f4 | - | f4 | f4 | - | f4 | - | f4 | - | f4 |
f5 | - | f5 | - | f5 | - | f5 | f5 | - | f5 | - | f5 | - | f5 |
f6 | - | f6 | - | f6 | - | f6 | f6 | - | f6 | - | f6 | - | f6 |
f7 | - | f7 | - | f7 | - | f7 | f7 | - | f7 | - | f7 | - | f7 |
f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 | f8 |
Fundamental + 5 Upper Partials
do |
do |
sol |
sol |
la |
la |
sol |
fa |
fa |
mi |
mi |
re |
re |
do |
D0-1 | D0-8 mf3 |
Sol-1 | Sol-8 mf3 |
La-1 | La-8 mf3 |
Sol-1 | Fa-1 | Fa-8 mf3 |
Mi-1 | Mi-8 mf3 |
Re-1 | Re-8 mf3 |
D0-1 |
f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | f4 | - | f4 | - | f4 | - | - | f4 | - | f4 | - | f4 | - |
- | f5 | - | f5 | - | f5 | - | - | f5 | - | f5 | - | f5 | - |
- | f6 | - | f6 | - | f6 | - | - | f6 | `f6 | - | f6 | - | |
- | f7 | - | f7 | - | f7 | - | - | f7 | f7 | - | f7 | - | |
- | f8 | - | f8 | - | f8 | - | - | f8 | f8 | - | f8 | - |
Fundamental + 3 Upper Partials
do |
do |
sol |
sol |
la |
la |
sol |
fa |
fa |
mi |
mi |
re |
re |
do |
D0-1 | D0-8 mf5 |
Sol-1 | Sol-8 mf5 |
La-1 | La-8 mf5 |
Sol-1 | Fa-1 | Fa-8 mf5 |
Mi-1 | Mi-8 mf5 |
Re-1 | Re-8 mf5 |
D0-1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 | f1 | - | f1 | - | f1 | - | f1 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
- | f6 | - | f6 | - | f6 | - | - | f6 | - | `f6 | - | f6 | - |
- | f7 | - | f7 | - | f7 | - | - | f7 | - | f7 | - | f7 | - |
- | f8 | - | f8 | - | f8 | - | - | f8 | - | f8 | - | f8 | - |
4)まとめ
1.C3(ド)の純音(131Hz)を例として、その周波数の整数倍の純音(倍音)を組み合わせた複合音はどれもC3(基音)に対応する音高であることが音高検知器Pitch Analyzerにより示された。
2.同様に、奇数倍の純音(倍音)を組み合わせた複合音はどれもC3(基音)に対応する音高である。
3.同様に、1〜8倍音を含む複合音から基音の純音(131Hz)を除いたミッシングファンダメンタルの音もC3(基音)に対応する音高である。1〜15倍音の奇数倍音を含む複合音から基音の純音(131Hz)を除いた音も同様である。
4.基音に加えて低振動数の倍音を除いた音(ミッシングファンダメンタル+α)でもC3(基音)に対応する音高を示す例がある。ただし、高振動数の倍音の組み合わせただけでは基音の音高を示さない例も多い。
5.倍音を含む複合音が基音の音高を示す理由として、複合音の波形の周期が基音の周期と一致することが主たる要因と考えられる。ただし、高振動数の倍音の組み合わせた音ではその関係が成立していない例も多い。
6.いろいろな複合音を用いたメロディーの結果から、C3以外の音についても、以上と同様なことが成立していると考えられる。
音の高さとは
楽器の音やヒトの声は、通常基音と整数倍音の複合音であり、その高さpitchは基音で決まり、倍音の構造がその音色timbreを決める。複合音の音高を基音が決めるメカニズムの主要な要素として、複合音が基音の周期と一致することがあげられる。